VAIO SZをVT対応した

[注意]以下の行為を実行するとメーカー保証が無くなります(切れている方も多いでしょうが)ので実行する場合には
自己責任でお願いします。



ずいぶん前にVAIO SZのVT対応方法についての情報をエントリした訳だが、それからもうすぐ2年になろうとしている。

保証期間も切れて、バッテリも死んでしまい、さてどうするかという状況だった。

もう手を入れても良かろうということで以下の手順

  1. 純正以外のBIOSで改造対象となるバージョンのBIOSにアップデート
  2. 手順通りにBIOS読み出し→変更→書き込み
  3. VT対応したことを確認

を実行してあっさり対応できた。

VMware Player上で64ビットのUbuntuが動いている・・・。感動。

というか、なんでもっと早くやらなかったんだろうと、後悔したw。

しかも、手順1を実行した時点でそれまでできなかったUSBフラッシュメモリからブート可能になるという副作用も
あって、これが非常に欲しかった機能だっただけに悔しさも倍増。あの当時でなんでこんなことができないんだ、と怒
りが爆発していた(VT非対応はともかく、これは仕様書にも書いていないことだ)。

これにより、当該VAIOは延命することになりハードディスクも手狭になったため

をゲットしてハードディスク換装作業を実行した。

こちらも比較的あっさりと完了して現状かなり快適になった。

ちなみにこのSZはVGN-SZ82PSです。