2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお出掛け・・・

動物(犬)と触れ合う予定(笑)。昨日もウェルシュコーギーと触れ合っていたのだが(笑

Let's Note

pc

http://panasonic.jp/pc/をを、ニューモデルだ。魅力的だ。やっと最大メモリが1GBになった。

GWモード?

etc

駅で見かける人々の服装を見ていると、既にGWモード、という印象。天気も良いし、行楽には最適かもしれないなぁ。個人的には今週末がGWモードで、翌週はお勉強モードという予定。

ESC/POS

POS向けサーマルレシートプリンタなどの制御コマンド体系がESC/POSだ。ドライバが存在していないような場合にはこれを直接叩く。本家のESC/POSコマンドマニュアルは守秘義務契約などを結ばないと入手できないみたいですね。なーるほど。新宿にあるEPSONのシ…

脱線事故

etc

「絶句」しました・・・。しかし、ここのところ公共交通機関の事故などが多いような気がするのは気のせいだろうか?「ゆりかもめ」も故障で止まるし・・・。

音楽

ネットラジオのクラシックを聞きながらゆったりとした時間を少しでも取れるように努力中。気持ちを落ち着けて集中力を高めれば見えてくることもあるハズ・・・。

JasperReports on Linux

xml

漢字が「豆腐」になる原因はJavaのデフォルトフォントがおかしいこと。原因が分かったのだが、どうしても分からないのは画像が横に伸びて切れてしまう現象。他のプリンタも試してみた方が良いのかなぁ?

成年擬制

law

あまり聞きなれない言葉だが、民法第753条によると 第七百五十三条 【 婚姻による成年擬制 】 未成年者が婚姻をしたときは、これによつて成年に達したものとみなす。 とのこと。ただし、私法のみで公法上の権利は獲得できない。具体的には、20歳未満で…

Datula

ずいぶん長いことWindows環境でのメールソフトは「Datula」にお世話になってきた。とても指に馴染んでおり、気に入っているのですが残念ながらバージョンアップは期待できない状況です。そろそろ乗り換えも必要なのかもしれませんが、もう少し抵抗してみるテ…

モチベーション低下

etc

全てではないが、一部低下した。それ以上でもそれ以下でもない。しかし、低下した一方で、それが原因でモチベーションがアップした部分もあるので+−ゼロか?

Bookmarks Synchronizer - Firefox Extension

https://addons.update.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=firefox&category=Bookmarks&numpg=10&id=14geocitiesのftpはアップロードファイルの拡張子に制限があるみたいでアップロードがうまくいかないので、WebDAVな領域のあるところにブッ…

JasperReports on Linux 続き

xml

しかし、情報少なすぎですね・・・。Linuxで画像がへんちくりんになるのはJavaか何かのバグなのか?それとも・・・。試行錯誤で切り分けるしかないなぁ。PDF生成の情報はイッパイあるんだけど、印刷に関する情報は非常に少ないですねぇ。

フレックス在宅勤務の落とし穴!? サボってセキュリティ危機を招くと警告

etc

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/19/016.html日本でも広がった方がよろしいかと思われ・・・>在宅勤務。田舎はあまり関係ないかもしれませんが>通勤ラッシュ。一昔前に比べれば「ウィルス対策ソフト」「パーソナルファイアウォール」が一般的に認知…

JasperReports on Linux

xml

うーむ、なぜかVAIO Z1XにインストールしてあるLinuxだと日本語フォントがきちんと印刷されるなぁ・・・(謎)。テスト用マシンとの違いがイマイチはっきりしないが、これは後日調査としよう。日本語フォントは出ても画像は相変わらずへんちくりんな状態だし。…

Tina POS

http://tinapos.sourceforge.net/index_en.htmlをを、こんなものがあるんだ。面白いなぁ。内部でJasperReports使っていたりとなかなかのものです。スクリーンショット http://sourceforge.net/dbimage.php?id=19675

Poderosa

http://ja.poderosa.org/イイ!ですねぇ。すっかりこれに移行しつつあります。cygwinにも対応しているのがイイ!

介護制度と現実の矛盾

不自然な姿勢で寝ていたのを改善したことで夜間の家族の負担は減ってきた。週末の介護の手伝いをする中で色々学ぶことが多い。さて、以前にも福祉について書いたことがあるが、今回もちょっと(怒)なことがあったので書き残しておこう。厚生労働省のサイトに…

Apache FOP / JasperReports / JooReports

xml

色々とWebからの帳票印刷について調べていますが、どれも一長一短。 JasperReportsはWindowsでは動くがLinuxでは今のところダイレクト印刷がうまく行っていない。 JooReportsは動作確認をしようと思った過程で画像の差込ができない事が判明して却下。 Apache…

CUPS

Linuxの印刷環境も本当に便利になったものです。CUPS自体はもう結構前から使ってはいたのですが、自宅にまともなプリンタもないのであまり使っていなかったのですが、丁度仕事でレーザープリンタでガシガシやるような機会が出来たので久々に使ってみました。…

(続)JasperReports & iReport

xml

うーむ、奥が深い。久々にワクワクしてまふ。JSPからダイレクトにプリンタに印刷をしてしまうなんてのもできますねぇ。

JasperReports & iReport

xml

調べはじまったらすっかり深みにハマリつつあります。iReportで作ったレイアウトをJasperReportsで出力すると・・・アリ?ちょっと違うものができる(謎)。きちんと出ているレイアウトファイルをiReportで読み込んで編集すると・・・おお!うまく行った。もう…

JasperReports

xml

http://jasperreports.sourceforge.net/周辺ツールも揃ってきてるし、そろそろ手を出してみようかな?

知り合いの鯖が・・・

etc

落ちてる?Webも見えないし、DNS Report使ってもPrimaryDNSが落ちてるっぽいな。どうしたんだろ?これじゃメールも届かないなぁ。

subversion

そろそろ本格活用ができそうなところまで来ているみたいですね。Windowsのエクスプローラから利用できるものもしっかり動いてますし、なかなか良さそうですね。あとはこれを活用するソリューションTracなどが安定してくると様々なプロジェクトでの活用が期待…

今日のサンプロ

tv

GoogleのSergey Brin氏や青色発行ダイオードの中村教授へのインタビューがあった。質問の内容はともかく、Sergey Brin氏の「社員の仕事は20%の各自の研究+80%の会社業務」で成り立つという部分に興味を持った。自分の好きな研究をやって、そこから会社へのフ…

WebMail各種

ここのところ色々なWebMailを物色していたのですが、ずいぶん種類も増えて機能も充実していて関心してしまいました。IMAP4対応が主なものもあればPOP3(APOP認証含む)もサポートしているものもありで、なかなかのものですね。

なんか疲れる・・・

必要以上に疲れているような気がする。仕方ないんだけど。最近りなざうにもさわってないな・・・。

exewrap

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/~ryo-h/exewrap/ほほー、便利そうですね。

なーんか

鯖構築しばらくしてなかったら、色々変わっていて・・・とっても楽チン♪。いい時代になってきましたね。まあ、ルータもRT100i時代のようにtelnetで設定が当たり前という時代からすると様変わりしましたからね。

New Server

何のしがらみもない新しい鯖構築は楽ですねぇ。メール鯖についてもSPAM対策/Virus対策をきっちりと・・・。