CUPS

Linuxの印刷環境も本当に便利になったものです。CUPS自体はもう結構前から使ってはいたのですが、自宅にまともなプリンタもないのであまり使っていなかったのですが、丁度仕事でレーザープリンタでガシガシやるような機会が出来たので久々に使ってみました。

ネットワーク接続されたEPSON LP-8700 PS3に対してCUPSを設定してテストプリントを実行。印刷はあっさりとできる。2枚ほどゴミが出るのだが、これは/usr/lib/cups/filter/foomatic-ripのJCLBegin/JCLEndの部分を空にすることで解消できる。

Javaから印刷しようとしたら「印刷サービスが見つかりません」というので、調べてみたらcupsys-bsdパッケージが必要だったことに気付く。apt-get installしてあっさり解決。

BayServer + JasperReportsでの動作も確認できた。あとはLinuxでのフォント関係の調整などをすればWindowsで試したTomcat + JasperReportsと同等な環境が実現できる。


・・・と思ったのだが、どうも簡単には解決できないようだ。PDF生成などに対しては日本語フォントはきちんと入るのだが、JSPからのダイレクト印刷では「豆腐」になってしまう上に、画像までが横伸びブチギレしてWindows環境とは似ても似つかない状態になってしまった。