ZaurusのpdaXromにあるxircpをPCのLinuxで使う(赤外線通信)

http://zaurus.spy.org/feeds/cacko/pdaXrom/1.1.0/src/mirror1.pdaxrom.org/source/src/xircp-0.1.tar.bz2

にあるircpのフロントエンドxircpをPC上のLinuxで使うには

$ gcc -o xircp xircp.c `pkg-config gtk+-2.0 --cflags --libs`

としてやると使えるようになる。irdaサービスを開始、停止する部分はコメント化しておいてもよいだろう(必要が無ければ。必要なら正しい位置のスクリプトを指定する必要がある)。

携帯電話から写真を赤外線で取り込んだりする時に連続で取り込みたい場合などにはxircpは便利なフロントエンドと言えるでしょう。

なんか、受信したファイルが必ずホームディレクトリに入ってしまうのでおかしいなと思ったらxircp.cの中でircp -r ~とか書いてあるし・・・。変更してカレントワーキングディレクトリに保存するようにしてbuildし直しました。