闘うヤンキー*1の兄ちゃん

知っている人は知っていると思いますが、以前、議員とヤンキー軍団が色々な討論(?)をするという番組*1があったのですが、そこに出ていた議員*2は、戦争に関する議論になった時、

「(私達議員は)政治を行う責任があるので戦地に行くことは無い」

と平然と発言し、その後にヤンキー軍団の総攻撃を食らっていた。

過去の戦争もそうでしたが、結局犠牲になるのは一般民間人です。政治責任という名の下に勝手なことをされたのではたまったものではないです*3

*1:ヤラセには注意が必要だが

*2:誰とは言わないが

*3:もちろん、すべての議員がそうだとは思っていません。少なからず、そういう人がいるのは間違いないというレベルの話です