Wikiについて

Wikiは様々な特徴を持ったものが無数に存在している。以前のようにHTMLタグを記述しなくても簡易ルールに従ってブラウザ上で更新できるのが手軽だ。

しかしながら、自分の求める機能があるものは、なぜか記述ルールが慣れていたものとは異なるものになっていたりとか、手に馴染んでいる記述ルールのものには欲しい機能が無かったりする。

これまでの経験で、仕事上あると良いと思う機能は、

  • static HTMLを生成できる機能*1(Wikiのメニュー部分などを除いてくれる)*2
  • Ajaxを利用して編集画面で、編集結果がどのようになるのかを見ながら編集できる機能*3
  • 出来る限りメジャーなWikiの表記ルールが使えること(表記ルールエンジンを切り替えられる等)

かな?今のところは複数のWikiを併用しているが、1つで済むならその方がいいな・・・と思う。

*1:VikiWikiがサポートしている

*2:FSWikiのようなPDF生成という手もある鴨

*3:Wikiを使う人が技術屋だけとは限らない場合には結構重要