健康診断

GPTが少し増加して軽い肝機能障害を示しています。日常生活には支障ありません。

とのこと。

GPTとかGOTというのは肝臓の細胞が壊れて血液中に出てくるものを測定しているものだそうです。つまり、その値が高いほど肝臓がコワレ系なのだ、ということらスィ・・・。

原因には色々あるようだが、コワレるほどアルコール摂取量が多いとは思えないので、別の原因かもしれない・・・。

あとは、毎度のことだが、「運動しないさい&食べる量を減らしなさい」ということだった*1

しばらくプールにも行っていないのでまた行くことにしよう*2

*1:でもよーく値を見てみると、前回よりも値が下がっているものがほとんどだった。それでも正常値の範囲外orz

*2:今はまだ夏休み期間中なので子供が多いみたいだけど・・・